衝撃的な力負けだ。阪神先発の小野泰己投手(24)が、巨人の2ラン3発に沈んだ。浜風もある広い甲子園で、右打者に中堅から右方向に運ばれての1イニング3被弾は極めて異例。1点リードの5回、坂本勇、岡本、ゲレーロに全て外角真っすぐを打ち砕かれて逆転された。首位広島から2戦連続2桁得点した打線も菅野らに2点止まり。CSを争う3位巨人とのゲーム差を2に広げられ、金本知憲監督(50)も厳しい表情だ。

超満員の虎党ひしめく右翼席が、巨人山本の放った平凡な右飛をも恐れ、どよめきが起こった。無理はない。直前に先発小野が3被弾。しかも、右打者に広い甲子園の中堅から右方向へ3発放り込まれた。トラウマだった。渋面を見せたのは金本監督だ。

「狙われとるわね。外の真っすぐ1本。コントロールが悪い投手だからインサイドを投げにくいとかでなく、それでもやっぱり攻める姿勢を見せてほしい。ストライク欲しさに外の真っすぐを…。そこに投げて打たれただけの話でしょう」

敵地で首位広島相手に連勝した2日前までの勢いが消えたのは5回だ。1点リードの1死一塁。坂本に外角速球を狙い打たれるとギリギリ柵越えの右翼への逆転2ランになった。歯止めがきかない。重信に四球を与え、2死にこぎつけ、岡本を迎えた。2球目だ。再び外角速球を仕留められ、バックスクリーン右へ2ランを浴びた。ゲレーロも外角球を右翼に2ラン。6点を奪われ、大勢が決した。

この日、先発小野は速球と変化球ともに外角球の精度が良く4回まで無失点。だが、急に制球を乱すと球を置きにいく。小野は「右打者のインコースを攻めきれていなかった。早い回にインコースを見せておけば違った結果になったかもしれない」と反省したが、後の祭りだった。指揮官も5回6失点KOに「あんまり踏み込まれないようにしないと、捕手も。制球が乱れているから、配球しにくいと思うけど何とか勇気を持って突っ込んで欲しい」と注文した。見透かされたように痛打され、巨人戦プロ初勝利はお預けになった。

天からも見放された。雨が降れば甲子園は浜風が吹かず、ピタリとやむ。秋は時折、左翼方向からも吹き込んでくる。アーチ3発を阻む右翼から左翼への風はなく、ツキもなかった。今季、阪神投手陣は甲子園で35本を被弾したが、右打者の右翼への本塁打は今回が初めてだった。

本拠地で3位巨人に4連敗し、甲子園での同カードは3年連続負け越しが決定。CSを争うライバルとも2ゲーム差が開いた。今日9日の再戦で、上位浮上へ仕切り直す。【酒井俊作】

▼阪神小野が5回に3本塁打を浴びた。阪神投手陣の1イニング3被弾は、今年5月11日の広島戦(マツダ)の1回に、能見が菊池、バティスタ、石原に浴びて以来。甲子園の巨人戦では13年9月8日の6回に松田が高橋由、寺内、長野に打たれて以来5年ぶり。