ヤクルトの球団マスコットつば九郎が22日、都内で自らの25周年を記念した主演ドラマの制作発表会見を開催した。

東映・TBSグロウディア製作の「つばめ刑事(でか)」が6月から、ひかりTVで配信される。

会見に出席したつば九郎は「でびゅーします」と宣言。ドラマの内容については「あぶないでか せいぶけいさつ たいようにほえろ をたして3でわったかんじです」と明かした。

また目標とする俳優については「じゃっきーちぇん」。日本の俳優では「かつしんたろう」と高い目標を掲げた。

1週間に全12話を撮影するハードスケジュールだったが、撮影期間中に気をつけたことは「きょうえんしゃをほんきですきにならないようにきをつけた」とのこと。チーム内の選手では「ばれんてぃん」に見てほしいと明かし、報道陣の笑いを誘った。次に挑戦したいジャンルは「じだいげき みとこうもんあたり」。さらにライバル視する俳優は「ゆみかおる」と体を隠すジェスチャーを見せた。

ファンに向けては「とにかく けいやくしてみてください」とメッセージを送った。

ドラマのストーリーは、とある事情から球団マスコットをクビになったつば九郎が、神宮球場内に存在するとされる警察署“鳥小屋署”でつばめ刑事として、活躍する姿を描く。同じ警察署で働く署員は伊藤、土橋、池山、八重樫らヤクルトの名選手の名前が使用されている。