来季2年目を迎えるDeNA勝又温史投手(19)が8日、“ロッキートレ”で汗を流した。

DeNAは今秋季キャンプで「ワットバイク」という自転車型トレーニング機器を導入。下半身を中心に、体をいじめ抜いている。勝又はこの日の練習でもバイクにまたがった。「プロに入ってこれが1番きついです。普段鍛えられないところが鍛えられる。大腿(だいたい)四頭筋全体とか」。疲労困憊(こんぱい)になりながらも充実した表情を見せた。

そのトレーニング中にBGMとしてトレーナーが大音量で流していたのが「ロッキー3」のテーマ曲「アイ・オブ・ザ・タイガー」。この曲とトレーナーたちの掛け声に乗せられ、勝又の目が「虎の瞳」のように鋭くなり、心はロッキー・バルボアばりに奮い立ち、見事ワットバイクのトレーニングを“完走”することができた。

今オフのフェニックスリーグではフォーム固めに手応えを感じたという。今季は1軍登板がなかったが「来年は1軍で投げられるように2軍でしっかり結果を残して、みんなに納得してもらって1軍に行きたい」と意気込んでいる。

19歳の勝又だが、1982年に公開された「ロッキー3」をリアルタイムで知るはずがない。「アイ・オブ・ザ・タイガー」は某テレビ番組でお笑い芸人のテーマ曲として使われていて知ったという。