“さばき”がグッズになった。楽天は23日、浅村栄斗内野手(29)のゴールデングラブ賞受賞を記念し、グラブ型「まな板」を発売すると発表した。

浅村は今季、二塁手では初、6年ぶり2度目の同賞を受賞。西武時代の13年にも一塁手で受賞しており、複数ポジションでの受賞はリーグ9人目。

快挙にあやかり、昨季の岸同様にグッズ製作が決まった。コンセプトは「さまざまな打球を華麗にさばいてきた浅村選手の偉業をたたえ、どんな食材でも華麗にさばける!? 可能性を秘めたまな板」。球団担当者は「今年頑張ってきた自分へのご褒美としてはもちろん、これまで台所を守ってきた奥様へのプレゼントにも最適です」とアピール。価格は浅村の背番号3にちなみ3333円。12月上旬から球団オンラインショップで受注販売される。

18日にタレント淡輪ゆきとの結婚を発表した浅村は「いっぱい打球をさばいたら僕のまな板ができました(笑い)。まな板は昨年の岸さんに続いてということで、岸さんに肩を並べたと思うと光栄です」と喜びを表した。「みなさんはこのまな板で打球ではなく、いろいろな食材をさばいておいしいご飯をつくってくださいね。僕も奥さんにこのまな板でいっぱいご飯作ってもらって、来年もいっぱい打球をさばいてゴールデングラブ賞を取りたいです!」とおのろけ? を挟みながら、記念グッズを宣伝した。

また、浅村モデルの直筆サイン入りグラブ、ボールセットなどの販売も予定されている。