巨人坂本勇人内野手(30)が6日、「生涯巨人」を宣言した。

東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の5億円で更改。会見の冒頭、昨オフに5年の複数年契約を結んだことを公表した。3年目まで年俸5億円の固定で4年目以降は変動。契約満了は23年の35歳シーズンで「ジャイアンツで最後までプレーしたい気持ちを持っています」と公言した。

メジャーへの夢は、封印した。今オフはチームメートの山口、DeNA筒香、西武秋山、広島菊池涼がメジャー挑戦を表明。「メジャーに対しての憧れというのは持ってますけど、自信もないし、たぶん無理やなと思うので、僕は日本で頑張ります」と日本プロ野球の発展に集中する。

日本人としての大きな夢に挑む。今季はプレミア12で野球人生初の世界一を達成。来夏の東京五輪に向け「現役の間に東京で五輪が行われて、野球が復活してというすごいタイミング。行われると決まってからずっと出たいと思っていたし、最高の瞬間に現役の選手でいられるのはすごくありがたいです」と熱望した。

今季は打率3割1分2厘、40本塁打、94打点で主将就任後初のリーグ優勝に導き、MVPも獲得した。2000安打まで残り116本。来季は榎本喜八が記録した31歳7カ月の史上最年少記録の更新も期待され「そこを目指して頑張りたいです」と意気込んだ。「数字というよりも、キャリアハイを目指して頑張りたいです」。日本一と世界一、自己ナンバーワンを成し遂げる。(金額は推定)【久保賢吾】