日本ハム有原航平投手(27)が18日、都内在住で1学年上の一般女性と結婚したことを発表した。今年1月末に婚姻届を提出。

「開幕(の日程)は決まっていないけど、このタイミング(での発表が)が自分にとって一番いいかなと思った。僕だけの生活ではないので、一層気を引き締めていきたい」と、少し笑みを浮かべながら誓いを立てた。

結婚を決意したのには、高みを目指す有原らしい思いがあった。妻について「お互いに尊敬出来ると思ったので」。今季は投手キャプテンに就任。17年以来、自身2度目の開幕投手も託された。例年以上に責任感が増している今季、家族のサポートが力になりそうだ。「優しくて、しっかりしている」という愛妻の支えを受け、さらにレベルアップを図る。

昨季は自己最多15勝を挙げ、最多勝のタイトルを獲得。早ければ今オフにポスティングシステムを利用して、大リーグに挑戦することも表明している。オープン戦も4試合に登板して、防御率2・70と好投を続けている。栗山監督は「大切な人のためだと思った方が、頑張りきれる。安心材料も増える。オレが言うのもなんだけど…」と笑いながら祝福。日本一、そして広陵時代からの夢であり続けたメジャーに向けて、二人三脚で挑んでいく。【田中彩友美】

○…有原と同学年の左腕、加藤貴之投手も、札幌市在住の一般女性(28)との結婚を練習後に発表。「あまり注目されないように」と、エースとの同時発表となった。

今月婚姻届を提出したばかりだが「心境は変わらない。自由にやっています」と、相変わらずマイペース。「掃除も洗濯もしてくれるし、料理も作ってくれる。僕はお金を(家に)運ぶ役割をしたい」と、照れくさそうに話した。