プロ野球の臨時12球団代表者会議が22日、オンラインで行われ、7月10日から観客を入れて試合を開催することを決めた。

斉藤惇コミッショナーは「7月10日をもってお客さんを入れるようにしようと。政府関係者とも。よほどのことがない限り、準備していこうということになった」と説明した。

観客を入れての実施をファンに告知するには球場のある自治体、保健所の許可が必要。それぞれの地域の感染リスクによって、動員できる観客数にばらつきがでる可能性もある。同コミッショナーは「人数に関しては自治体との相談になるが、最大ここまでという数字をもとに、それ以下というところと、差が出ることは可能性としては、私はあると思っている」と、足並みがそろわない可能性を受け止めた上で、観客数に差が出たとしても7月10日から有観客で行うとした。

今後のリーグ運営に関してはコストを抑えながらPCR検査を実施する必要性などがある。同コミッショナーは「先生方からのヒントは合同、唾液をまぜるというか、今後、うまくいくのならば何人、何十人の検体をまとめながら検査を進めていく方法を考えていきたい」と話した。

政府の指針では感染状況を見極めつつ、7月10日から上限5000人、8月1日からは収容人数の50%以内とされている。次回の新型コロナウイルス対策連絡会議と実行委員会は7月6日。有観客での開催に向けて詳細を詰めていく。