楽天が14安打8得点の猛攻で1分けを挟む連敗を2で止めた。

侍ジャパンの日本ハム伊藤の立ち上がりを攻め立て、1回に3点を先制。4回には炭谷が2号ソロ、5回には島内の犠飛、岡島の適時打で2得点。7回にはオコエの適時打、8回には島内の14号ソロで加点した。

先発岸は6回無失点で6勝目を挙げた。

以下、石井一久GM兼監督(47)の一問一答

-先発岸が試合を作った

今日もしっかり投球をしてくれました。球も強く、緩急もしっかりつけて、いい投球をしてくれたなと思います。

-岸は自身3連勝と好調を維持

投手は真っすぐありきだと思うので、その真っすぐが精度がよく力強い。基本である真っすぐを軸として使えるので(変化球も)生きていると思います。

-打線は効果的に得点を重ねた

また「残塁が…」と言われなくてよかったです。

-浅村が3安打でチャンスメーク

本当は(1回無死一、二塁での)最初のヒットで打点がついてもおかしくなかった。コブちゃん(小深田)が少し打球判断がよくなかったかなと思います。(後続で)得点が入ったから結果的にはいいけれど、1本でかえって来られないような打球ではなかった。どちらかといえば、リスクをすごく考えるタイプの選手なので、打球の速度や当たり方、角度などで瞬時に走塁に移れればいいけれど、(打球が)飛んだ瞬間に止まってしまったので、次回頑張ってくれればと思います。

-炭谷と島内に1発

(リードを)詰められたら嫌だなというところでポンと出てくれたので、展開としては、投手も準備をしやすい展開になったと思います。

-オコエは適時打を含む2安打。攻守で活躍

ずっと上に上がってから積極的なプレーをしてくれているので、引き続き彼のよさを消さないように残りのシーズンをしっかりやってほしいなと思います。