西武は自慢の山賊打線が5安打1得点に封じられ、連勝が3でストップした。15日に1軍登録した金子侑司外野手(31)を1番で起用も、8回1死一、二塁の好機で左飛に倒れるなど、4打数無安打と機能しなかった。辻発彦監督(62)の主な一問一答は以下の通り。

-打線が日本ハム先発上沢を捉えられず。試合を振りかえって

上沢よかったねえ。やっぱり真っすぐ。ゆったりした(フォームの)中で、ちょっと高めの真っすぐでカウント稼がれたり。いいピッチングされましたね。

-1番に金子を起用

今日はちょっと岸よりはと思ったんでね。金子をどこで使おうかという話になって。金子も下では感じ良かったのに、やっぱり1軍のピッチャーになるともうひとつね。結果は出なかった。それは残念だったですけどね。

-先発の松本は三振も多く無四球と悪くなかった

やっぱり試合に勝つためには、上沢があれだけのピッチングしてるわけだから。最初の(3回、ロドリゲスの)ホームランは仕方ない。うまく打たれたんで。その後、点の取られ方がちょっともったいなかったかなと。2アウト取ってからのランナー一塁からのタイムリーだものね。向こうとしてもそんなに9番バッターで(走者を)動かしてきて、盗塁でアウトとかいうより、9番で最悪終わってもというところだから。そんなに無理はしてこないんだから。ランナーに気を取られないでいいピッチングをしないとダメだよという話をしたんだけどね。そこでボール2になったんで、どうしても取りにいったところを打ち込まれて。ちょっとね。いいピッチングしてたんで、そういうところの、もう1つ慎重さが、というところでした。

-連勝は止まったが

ふっ(苦笑)。連勝、たった3つですよ。まあでもチームもいい感じで元気よくきてたんで、今日も勝ちたかったけど。ちょっとピッチャーが上手だったですね。明後日からまた頑張ります。

-スパンジェンバーグは

スパンジーもちょっと膝の感じが良くないんで。ちょっと今、診てもらってるんだけどね。それをちょっと今日の様子を聞いて、それから考えます。

-スパンジーはつま先に死球を受けたが、膝が悪いのか

膝はずっと去年から、入団したときからずっと悪いわけよ。それがちょっと張ってきた。ちょっと走塁の時にちょっときたと、昨日、一昨日に言い出したんで。それだったら無理させないと。

西武ニュース一覧はこちら―>