2位阪神が広島戦の連敗を4で止め、首位ヤクルトとのゲーム差を2・5に縮めた。ヤクルトの優勝マジックは4のまま変わらない。

両チーム無得点で迎えた3回無死三塁、8番坂本誠志郎捕手(27)が中犠飛を放ち先制。1点リードの7回1死満塁では、代打糸井嘉男外野手(40)が左犠飛を決めた。

先発の伊藤将司投手(25)は7回4安打無失点の快投。阪神の新人左腕では67年江夏の12勝以来54年ぶりの9勝目を挙げた。

守護神のロベルト・スアレス投手(30)は1点リードの9回を無失点で締め、15年呉昇桓の41セーブを超える球団助っ人最多の42セーブを記録した。

勝利に導いたバッテリーの伊藤将、坂本、スアレスのお立ち台での一問一答は以下の通り。

     ◇     ◇     ◇ 

-ナイスピッチング

伊藤将 ありがとうございます!

-7回にピッチャー返しがおしりに当たったが、大丈夫か

伊藤将 あ、大丈夫でした。

-しびれる展開。どんな思いで投げていたか

伊藤将 本当に今日も大事な試合なので、精いっぱい投げようと思って投げてました。

-坂本の犠飛で先制どんな気持ちで見ていた

伊藤将 誠志郎さんならやってくれると思ったので、あの回に点入れてくれて良かったです。

-9勝目で2ケタ勝利にあと1勝

伊藤将 あと1勝という中で、2ケタいけるので、次の試合もしっかり投げて、達成できるように頑張りたいと思います。

-逆転優勝へ望みをつないだ。残りの登板へ意気込みを

伊藤将 1戦1戦頑張りたいと思いますので、ご声援よろしくお願いします。

(坂本に代わり)

-伊藤投手の投球は

坂本 えー、いつものらりくらりなので、そういう持ち味を引き出せたらいいなと思いながら、いたんですけど。ああいう、ケツに当たるあたりも将司らしいなと思いながら、しっかり投げてくれたと思います。

-坂本選手はそう言っているが、伊藤投手

伊藤将 そうですね、やっぱり誠志郎さんの配球のおかげでこうやってお立ち台に立てているので、本当に感謝しかないです。

-好リードが光る

坂本 本当に負けられない戦いが続いているので、ピッチャーのいい部分を引き出して。やるかやられるかなんで、気持ち込めてやってやろうという思いです。

-試合の中以外にも「虎メダル」などでチームを盛り上げている

坂本 そうですね、やっぱりチーム1つになって、選手もですけど、ファンの皆さんも1つになって、相手に向かっていくという姿勢が大事だと思ってるんで。皆さんも是非、そういうパフォーマンスの時は、一緒にやっていただけたらなと思ってますので、声は出せないかもしれないですけど、パフォーマンスお願いします!

-明日からヤクルトとの2連戦

坂本 ヤクルト倒さないと優勝できないですし、強いのは分かっていますけど、僕らも強いチームだと思っているんで、思い切りぶつかってやりたいと思います。

(スアレスに代わり)

-42セーブ目でセーブ王確定

スアレス ありがとうございます(日本語で)。

-率直な気持ちは

スアレス こういう機会を与えていただいてチームに本当に感謝していますし、外国人の球団の記録も抜けたと思うんですけども、まだ試合はいっぱいあるので全部セーブするつもりでこれからも戦いたいと思います。

-球団外国人セーブ記録を更新

スアレス それに関してもとてもうれしく感じています。まだまだ試合が続くので、与えられた1試合1試合のセーブ機会をしっかりとものにするために頑張りたいと思います。

-今日も1点差だが、安心して見ることができた

スアレス しっかりと集中した状態でいけましたし、全力で初球からいきましたけども、それがチームの結びついてよかったです。

-日本語でファンへ向けてひと言

スアレス みなさん、応援ありがとうございます。

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>