ソフトバンクは救援陣が逆転を許し敗戦。藤本博史監督(58)の試合後の一問一答は以下の通り。

プロ野球スコア速報>>

-先発田中正が好投

藤本監督 (3回は)2死から1点取られたけど、いい球を投げていたと思う。先発候補として十分いけるんじゃないかな、というくらいの投球をしてくれた。ゾーンで勝負できているし、真っすぐもいい球。相手も刺されている状態。今日は及第点というところですね。

-2番手笠谷も好投

藤本監督 ああいう投球してくれたらね。一応、(先発)候補としているわけですから。競争の中で、いい投球できなかったら外れていくということ。しっかりアピールしてもらわないと。

-左腕が入るのが理想

藤本監督 理想ですね。まあでも、今日が良くて前回は悪かった。まだ、やっぱり競争の中では負けているよね。次もチャンスがあるので、しっかりいい投球をして悩ませてくれたらうれしいですね。

-救援陣は先頭に四球が目立った

藤本監督 一番、投手コーチにもお願いしているところでね。6、8、9回に先頭に四球を出しましたけど。そういうところで出したら点につながる。後で投手コーチとミーティングしています。

-栗原が2安打

藤本監督 だいぶ状態も上がってきて、本人もだいぶ機嫌良かったですよ。打つ人は上林も2本打ったし、リチャードもなんとかいけそうかなという雰囲気を見せてくれている。牧原大も1番を狙うというところで、先頭でヒットを打って。後の打席も球数を投げさせている。三森の方がちょっと淡泊かな。もっといやらしい打者になってもらいたい。牧原大がちょっと大人になった感じやね。

-野村大が代打で安打

藤本監督 今日みたいなバッティングができたら、去年の(川島)慶三の代わりにね。得点圏打率も高くて、勝負強い。若いのに代打かと言われるけど、若いから代打。そこからレギュラーを目指していくんですからね。打つだけに関しては文句言うことないですよね。

-投手コーチの配置を転換

藤本監督 今はちょっと交互にね。勉強というか。(斉藤)学も(ブルペンの)中しか入ったことないし森山も外ばっかりだったので。いろいろ経験しながら。最終的には森山が表(ベンチ)に出てくると思いますけどね。オープン戦の間は試しながら。打撃コーチも前、後ろを交互にしていますからね。どっちがいいのか。村上は明るいし、声を出すし。長谷川は職人やしということで。適性を見極めないといけないですからね。

ソフトバンクニュース一覧はコチラ>>