初の開幕投手を務めるDeNA東克樹投手が、順調な仕上がりをみせた。楽天とのオープン戦に先発し、4回2/3を3安打無失点。2月26日の日本ハム戦以来の登板で「ボール自体はあまり良くありませんでしたが、無失点にまとめられたことは1つの収穫」と、走者を背負ってからの粘りの投球をプラスにとらえた。

【ニッカン式スコア】楽天ーDeNA 詳細スコア

未知のプレッシャーに打ち勝った。9日に三浦監督から大役を通達され、10日の全体練習前に公表。この日は、開幕投手として初めて迎えるマウンドだった。特別な意識は「僕の中ではなかった」と言ったが、心の片隅では「メディアの方々は大きく取り上げるので、その中で(失点)ゼロでホッとしてます。これで大量失点してたら、何書かれるか分からないので」と笑わせた。

25日の広島との開幕戦まで2週間。シーズンも見据え、中日笠原から教わった自身の持ち球よりも球速が遅いチェンジアップ「カサチェ」にも微調整を加える。2回に島内をその「カサチェ」で二ゴロに封じたが、精度の向上を課題に挙げた左腕。三浦監督は「しっかり順調に調整できています」と全幅の信頼を寄せ、開幕のマウンドに送る。【久保賢吾】