ソフトバンクは大関友久の今季2度目となる完封で2連勝。2位楽天とのゲーム差を1・5に広げ、がっちり首位をキープした。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

-大関、海野の若いバッテリーで完封

「去年も2軍でバッテリーを組んでいるのでね。海野にしたら入りやすいかなと思っていたんですけど。大関がすごくいい投球をしてくれた。今年一のピッチングをしてくれたんじゃないかなと思います」

-大関は5勝目

「ずっと、今年は開幕ローテに入ってからいい投球で投げてくれている。ゲームは必ず作ってくれているので、これからもすごく期待しています」

-海野が泥臭く先制点

「あそこはなんとか1点欲しいところでね、三振だけはしないで欲しいところだった。なんとか食らいついてね、泥臭い1点を取ってくれたと思います」

-大関が好投が続く

「今日は言うことないですね。大関の場合はずっとゲームを作ってきてくれているんで、本当やったら2つ3つ勝ちが付いていてもおかしくないところ。今年はしっかりと先発の役割を、投げればこなしてくれている。すばらしい投球だったと思います」

-泥臭い得点

「なかなかね、相手が昨日上沢、今日は伊藤と言うことでね。なかなか点が取れない投手。スクイズも考えたんですけどね。海野やったらなんとかバットに当ててくれるかなと。しっかりバットに当ててくれた」

-牧原大がダメ押し本塁打

「まあ、さすがジョーカーですね」

-三森の犠飛も大きかった

「あそこもスクイズ考えたんですけどね。三森も状態が上がり気味なんでね。きっちり犠牲フライ打ってくれたんでね」

-三森は1番として機能

「タイムリーがないわけですからね。三森の犠牲フライとか、9番の海野の泥臭い1点というのは、今年の目標にしているところなんでね。それができた試合かなと思います」

-大関の番付は

「大関くらい、じゃないね、大関やったら名前と一緒やね。関脇くらいに上がったということにしときましょうか」

-大関はどの辺りで完投を考えた

「7回くらいで、行けるところまで行こうということでね。110球くらいまでかな。100球以内で終わるんじゃないかという話もしてましたけど。それくらいコントロールも良かったし。まずは相手打者を先に追い込んでいるというところがね、すばらしいですよ。ほぼ追い込んでの勝負で打ち取ってるわけだから。すばらしい投球をしてくれましたね」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧