「初回の悪夢」でソフトバンクが今季ワーストタイとなる、4点差からの逆転負けを喫した。連勝は5でストップ。藤本博史監督(58)は「初回がすべてやね」と淡々と振り返った。初回4点を先制。連勝の勢いそのままに主導権を握ったかのように見えたが、思わぬ展開が待っていた。その裏に、先発板東が四球、安打、死球で無死満塁。島内、銀次の適時打で1点差に迫られ、さらに1死満塁から渡辺佳に同点の押し出し四球。その後も炭谷、西川に連続適時打を打たれ、この回だけで一挙7失点し一気にひっくり返された。

藤本監督は「若い選手が打って4点取って、さあ行こう、ってなってるのにね。(その裏に)1点、2点でも取られたら嫌なところで7点も取られたらね、やっぱり意気消沈してしまうよね。意気消沈したらだめなんやけどね」と、率直な心境を吐露。流れを失った打線は3回以降、無得点に抑えられた。

初回に崩れた板東は2回から立ち直り、楽天に追加点を与えず6回まで投げ切ったが、今季2度目の先発で今季初黒星。「初回から援護点をもらった中で、気持ち的に少し守りに入ってしまいました。逆転を許してしまい申し訳ないです」と頭を下げた。

幸いにも2位の西武が敗れたため、0.5差のまま首位をキープ。藤本監督は「まあまあ、(3連戦)負け越さなかっただけね。明日から、みんなで食らいついて行きましょう」と前を向いた。【山本大地】

○…若鷹の先制攻撃も勝利に結びつかなかった。初回1死満塁から野村大が右翼二塁打で2点を先制。「真っすぐを捉えることができました。走者を返そうという気持ちだけでした。しっかりと自分のスイングができた」。3戦連続安打に笑顔を見せれば、続く谷川原も左前適時打。「いい流れの中での打席だったので、思い切っていくことができました」と3戦連続打点と気を吐いた。増田も左犠飛で4得点と、一気に釜田を攻略した。思わぬ逆転負けを喫したがレギュラー陣不在も、しっかり打撃でアピールした。

▽ソフトバンク森(新型コロナ感染から復帰初登板で1イニングを無失点)「自分の投球をすることだけを心掛けた。先頭の四球は反省しないといけない」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧