青学大がタイブレークを制し、1勝1敗とした。

1-1で迎えた10回、1死二、三塁。打席に立った中島大輔外野手(3年=龍谷大平安)は「みんなが自分に任してくれた。なんとか、という思いで打席に立ちました」と真ん中のスライダーを振り抜くと、打球は右中間を真っ二つに割り、勝ち越しの2点適時三塁打に。その裏、7回途中からリリーフした常広羽也斗投手(3年=大分舞鶴)が無失点に抑え、勝利した。

チャンスに強くなるー。中島は成長した姿を大舞台で見せた。「1年秋から試合に出させていただいていますが、チャンスにすごく弱くて…。いつも先輩に頼ってばかりでした」。3年になり、チーム全体を見るように心掛けると、責任感が増した。「打席でも、冷静に考えられるようになりチャンスに強くなった。これまではチャンスの場面がくると、なんでもかんでも振っていたんです」。今では冷静に、コースや狙い球、自分のスイングを考えながら振り抜けるように。今日の決勝打も、冷静な状況判断で、チームを勝利に導いた。「これまでの経験が一番。成長できたと思います」と笑顔を見せた。

安藤寧則監督は「チームは春を経験して我慢強くなった。それを体現してくれている」と、頼もしげに中島を見つめた。