オリックスの選手会長の吉田正尚外野手(29)が優勝会見で喜びの笑顔を見せた。通算成績は打率3割3分5厘、88打点、21本塁打。打点王には届かなかったが「チーム3冠」でチームを引っ張った。吉田正の一問一答は以下の通り。

 ◇    ◇   

◇吉田正優勝会見

-2連覇決めた

吉田正尚 「歴史的な優勝だと思いますし、すごい確率を引いたなと思います」

-決まった瞬間

吉田正尚 「やっぱり優勝か2位は全然違ってくる。みんなで喜びを分かち合えたのは、一生心に残る思い出だと思います」

--試合前の声がけをしていた

吉田正尚 「みんないろんな思いで頑張ってきたと思います。相手のこともありましたけど僕たちも勝つしかなかったので、心をひとつにして臨みました」

--9月を中心に後半はすごく活躍

吉田正尚 「前半はコロナにかかってそのあとケガもして、ちょっと苦しいチームとしても苦しい前半戦でした。でも、みんなでつないで勝利に導ける力が少しずつついてきたので、良かったと思います」

--出塁率も高かった

吉田正尚 「出塁、ちゃんと塁に出てチャンスメークそしてかえすのが僕のプレースタイルだと思いますので、よかったと思います」

-今年はファンの前で優勝

吉田正尚 「143試合目でこうして決まって本当にすごいことやなと思いながら。それをみなさんと一緒に分かち合えたのはいい思い出になりました」

-日本一へ

吉田正尚 「まず、日本シリーズに出るためにはクライマックスに進出しないといけない。また少し休んでしっかり調整して。ベストパフォーマンスを発揮できるようにやっていきたいです」

【関連記事】オリックスニュース一覧>>