広島森下暢仁投手(25)が16日、結婚をサプライズ発表した。マツダスタジアムで契約交渉に臨み、3500万円増の1億1000万円で更改となった(金額はいずれも推定)。来季4年目の大台突破は前田(ツインズ)、田中の5年目を超える球団史上最速となった。さらに自ら1歳下の一般女性と婚姻届を提出していたことも発表。「家族、個人としても一層頑張らないといけない」と決意を新たにした。

今季は内助の功もあり、先発27試合、自己最多を更新する投球回178回2/3はいずれもリーグトップを記録した。入団から3年連続でローテーションを守る働きを球団から評価された。ただ、本人は大台到達にも「ちゃんと仕事をしてきているというか、もっと頑張れば良かったかなと思ったりもする。いろんな気持ちがあります」と複雑な表情を浮かべた。2年ぶり2桁勝利となる10勝8敗、防御率3・17という成績には満足していない。

勤続疲労もあり、10月には右肘のクリーニング手術を行った。リハビリを続け、現在は「山なりのボールを塁間くらいで投げている感じ」にまで回復。来季開幕には間に合う見込みも、新井監督から電話で「焦らなくていい」と伝えられており、焦るつもりはない。開幕投手への意欲を抑え、シーズン完走に照準を合わせる。「しっかりと万全な状態で臨むのがチームにとって一番だと思う。そこを目標に、強い気持ちを持ってやりたい」。人生の伴侶を得た森下は、ケガを乗り越えてさらに強くなる。【前原淳】

【関連記事】広島ニュース一覧