巨人が完封リレーで勝利を飾った。先発した横川凱投手(22)が5回4安打無失点と好投。後続も代木、船迫、今村が無失点でつないだ。打線は2年目の岡田悠希外野手(23)が大暴れ。5回の右翼席を越える場外弾を含む3安打1四球と開幕1軍に猛アピールした。1番起用が続くオコエ瑠偉外野手(25)も長打と適時打でオープン戦初のマルチ安打。投打がかみ合い勝利した原辰徳監督(64)は若手の突き上げを大歓迎した。

以下原監督一問一答

-横川が好投

「まあ粘ってね、ちょっとコントロールという点では本来のというところまでしてないんでしょうけど。そんな中、0点抑えているというところが成長の跡じゃないでしょうかね」

-よくなっている

「自信を持っているということだと思います。自分の投球に疑ってない、自分を疑わずに投げているという点が僕には変わったんじゃないかと思いますね」

-開幕ローテ争いに

「と思いますね」

-オコエが2安打、1番打者として

「今のところ非常に。1番打者と言わずにね、追い込まれてからとか、チャンスでのバッティングが見事ですね」

-岡田も猛アピール

「いいと思います。ああいう人たちが上がってきてくれるとね、チーム力というところはいい方向にいくはずですね」

-吉川が先制適時打で勝負強さ

「1打席目というのをなんとかというところはあるけど、しかし次にタイムリーを打ったというのは目線が上がっているいいところだよね」

-松田は温存

「ベンチで存在感はあったね」

-古巣との対戦

「明日はいくでしょう」

【関連記事】巨人ニュース一覧