日本ハムがソフトバンク戦(エスコンフィールド)で、待望の“花火”を3発打ち上げた。1回に今川優馬外野手(26)が“新球場オープン戦1号”を左翼2階席へ運び、同回に清宮幸太郎内野手(23)も12球団単独トップとなる5号ソロを左翼ポール際へ。3回には万波中正外野手(22)がバックスクリーンへライナーで突き刺して、新球場4試合目で初のナイター開催を彩った。

   ◇   ◇   ◇

打って、打って、また打った! 新本拠地のエスコンフィールド4試合目。待望のアーチが、せきを切ったように飛び出した。1回無死一塁、まずは北海道出身の今川が、ベテラン左腕和田から先制の1号2ランを左翼2階席へ。自身にとっても27打席目でようやく飛び出した1発に「完璧でした」と胸を張った。

さらに2死後、今度は清宮が12球団単独トップの5号ソロを逆方向へぶっ放し、3回には万波がバックスクリーンへ。清宮は「あの辺にいっぱい打てたらいいですね」と、シーズンを見据えてニッコリ。新球場初のナイター開催は、若き大砲候補たちの“打ち上げ花火”に沸き立った。

この日は、侍ジャパンがWBCで3度目の優勝を決め、日本中がお祭り騒ぎに。実は日本代表が世界一になった06年と09年、パ・リーグを制したのは日本ハムで、吉兆とも言える結果になった。栗山監督をはじめ、ダルビッシュ、大谷、コーチ陣やスタッフまで、代表チームには球団OBや関係者が多く、稲葉GMは「ファイターズから世界に羽ばたく。そういう選手が裏方さんも含めて、たくさんいてくれた」と大喜びだ。

シーズンの行方を占う、若き大砲の覚醒。アーチを描いた3人に加え、開幕4番が濃厚な野村もいる。今川は「公式戦でも打ちたいね。いつも4人で誰が先に(本塁打を)打つかと言っているので、これからもバチバチにやっていきたい」。歴史に名を刻む“新球場1号”をめぐる争いが、間もなく幕を開ける。【中島宙恵】

▽日本ハム万波(新球場3号に)「久しぶりに打てて良かった。いくかなと思って走っていた。価値がある本塁打だと思っている」

○…オープン戦2度目の内野5人シフトを展開した。7回に左翼の今川が二塁の定位置、二塁の谷内が二塁ベース付近を守り、正木を二ゴロ、上林、谷川原を左ゴロに打ち取って3者凡退とした。狙い通りのゴロを処理した谷内は「(登板していた玉井が)ゴロピッチャーで確実にアウトにするためにああいうところに配置された。シフトに戸惑わないように、これからも準備していきたい」と話した。

【関連記事】日本ハムニュース一覧