広島は森下の完投勝利で連敗を止めた。2回に末包の適時打で先制すると、3回は代打松山の犠飛とデビッドソンの適時二塁打で2点を加えた。先発森下は4回にソロを浴び、その後も走者を背負う投球が続いたが、要所を締めた。最後まで1人で投げ抜き、8勝目。登板が続いていた中継ぎ陣を休ませた。試合後の新井貴浩監督(46)の談話は以下の通り。

 

-森下投手は9回まで投げ抜いた

新井監督 球数的にもまだ行けましたし、本当にブルペンも助けてくれましたし、ナイスピッチングだったと思います。

-7回終了時にはベンチで話もされていた

新井監督 ベースカバーに入ったときに、何か足をひねったのかなと見えたので、一応確認に行っただけですね

-投球内容は

新井監督 素晴らしいピッチングでした。ランナーを出しても、粘り強く、彼らしいピッチングだったと思います。中継ぎにここ最近(登板数が)増えている投手が多かったので、ブルペンも助けてくれました。

-西川選手は3回の打席で交代となった

新井監督 以前痛めた脇腹の方がタイトになってきたので「ケガになる前に止めておきなさい」ということで交代させました。そんなに、まずいぞという感じではないです。

-ケガの程度は

新井監督 大丈夫。ピリッとなる前に止めているので。本人からも「嫌な感じがある」ということだったので、こちから「止めておけ」と。

-本人からはいつ?

新井監督 試合中に。打席中にスイングしたときにと。もう残り試合も少ないですし、彼がいなくなったら困るので。よく彼自身も言ってきてくれたと思う。

-抹消はせずに

新井監督 抹消しない。様子を見て。治療しながら(復帰を判断する)ということですね。

-代わった松山選手が結果

新井監督 “松山さん”さすがですね。さすが頼りになりますね、“松山さん”。

-デビッドソン選手、末包選手も好調維持

新井監督 マットもずっといいですし、今日もナイスバッティングだったと思います。“末包さん”も「もうつかんだ」と言っていましたので、今日もつかんだバッティングをみせてくれましたね。

-今日も接戦をものにした

新井監督 私たちは1戦1戦、全員で頑張って、勝つしかない。今日は素晴らしい日だったと思います。明日も素晴らしい日にしたいです。

【関連記事】広島ニュース一覧