ロッテが痛恨の逆転負けを喫した。打線がノーヒットノーランを含む今季4戦3敗のオリックス山本に10安打で5得点。だが投手陣が踏ん張りきれなかった。

ポイントは4-3と勝ち越した直後の6回だった。吉井監督は「対戦成績を見たら左の方が弱いバッターが続いていたので、中村(稔弥)のシンカーでいけると思って出したんですけれど。作戦を出したのはこっちなので」と説明し、責任は自身が負った。

左腕の中村稔が先頭に四球後、杉本に右中間を破る同点二塁打。続くゴンザレスに2ボールとすると「かなり緊張していたみたい。いつもの球が投げられなかったから『これじゃ投げても一緒だな』と思って」と東妻に交代。東妻は「西村さんが先かなと思っていた。だけどしっかり気持ちをつくっていた。自分は紅林さんに打たれていなかったので」とマウンドに向かったが、紅林の右前適時打で勝ち越され、一挙4失点につながった。

指揮官は「松川は正解」と前置きした上で、配球に苦言を呈した。中村稔にはシンカーを多投させ、東妻には対紅林でスライダーを6球連続で要求。「松川の欠点でピンチになると変化球が多くなる。もうちょい勉強しないと、この先もピンチの場面で起きるかなと思う」。松川も「データ的にも(変化球が)合ってないのがあったんですけれど、考えれば真っすぐをどこかで使えば良かった。もっと違った配球も出来たんじゃないかと思う」と反省した。初戦を落とし、アドバンテージを含めれば2敗。収穫と反省を次に生かすしかない。【鎌田直秀】