プロ野球楽天田中将大投手(23)とタレント里田まい(27)が結婚することが26日、分かった。里田の所属事務所が同日夜、2人が婚約したと発表した。プロ野球開幕前の3月下旬ごろに婚姻届を出す予定という。挙式など詳細は未定。約2年の交際を経てゴールインすることになった。

 田中は球団を通じて「プロ野球選手として成長していく姿を、彼女に一番近くで見守ってもらいたいと心から思い、結婚を決意いたしました。一番大切な彼女が安心して笑顔で過ごせるよう、どんどん活躍していきたいと思っています」とコメント。

 里田は今後、家庭生活を優先しつつ、支障のない範囲で芸能活動を継続していく方針。事務所を通じて「彼は自分をしっかりと持っていて、とても真っ直ぐな人」「思いやりの気持ちを大切に、明るい家庭を築いていけるように頑張っていきます」とコメントした。

 2人は09年12月に収録された日本テレビ系正月特番「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」で共演し知り合った。10年に入ってから交際がスタート。同年11月、2人がテレビやブログでほぼ同時に交際を認めた。

 里田は02年に、つんく♂プロデュースのアイドルグループ、カントリー娘。に加入して芸能活動を開始した。06年ごろからクイズ番組の珍回答がうけ、おバカキャラでブレークした。昨年12月、都内のイベントで報道陣から交際が順調か聞かれると、2度うなずき、幸せそうな表情を見せていた。

 田中は昨年、最多勝利、最優秀防御率、最優秀投手、最多完封などに輝き、大活躍した。