ネルソン、先発いけるぞ!

 中日マキシモ・ネルソン投手(26)が22日、韓国・LGとの練習試合(北谷)に先発。3回を1安打無失点に抑え、先発ローテ候補に急浮上した。森バッテリーチーフコーチは「成長している。状態は悪くないし、何番手になるかは分からないが、良ければ先発でいける」と明言。昨年は登板わずか6試合だった2年目のドミニカンが、今年はオレ竜の秘密兵器に生まれ変わるかもしれない。

 昨年とはまったくの別人だった。2年目のネルソンが、LG打線を相手に凡打の山を築く。3回を投げ、被安打1で無失点。先発テスト1発目の登板を、見事合格点で乗り切った。

 初回、右前打と四球で1死一、二塁のピンチを迎えたが、後続を自慢の直球で併殺打に抑えると、2回、3回を3人でピシャリ。最速149キロの直球に、安定感の増したスライダー、フォークを織り交ぜたピッチングで、成長ぶりを見せつけた。

 「きょうはしっかりと腕が振れて、いいピッチングができたよ」

 昨年はばらつきのあったコントロールが、この日はさえ渡っていた。視察に訪れていた敵スコアラー陣も、昨年からの変ぼうぶりに驚いた。巨人・田畑スコアラーは「スライダーが使えるから、直球も生きてくる。クイックでも145キロ出ていたし、コーチの指導を吸収しているんじゃないか」。阪神・古里スコアラーも「きょうみたいにスライダーでカウントが取れれば、いいピッチングができる」と警戒した。

 森バッテリーチーフコーチは「そりゃ良くなるよ。これからの伸びしろは一番あるかもしれない」と、キャンプ中のさらなる飛躍を期待。「今の状態は悪くないし、6、7、8番手かもしれないけど、(シーズンに入っても)良ければ先発でいけるよ」と明かしており、今の状態をキープできれば先発ローテ入りも夢ではない。

 中日の外国人選手では、チェン、李炳圭、ブランコ3人の開幕1軍が確定。ネルソンは残り1枠をデラロサ、パヤノとともに争うことになる。この日の快投で、ネルソンが4人目の外国人枠争いから一歩頭を抜け出したことは間違いない。【福岡吉央】

 [2009年2月23日10時44分

 紙面から]ソーシャルブックマーク