<中日8-0巨人>◇3日◇ナゴヤドー厶

 中日ドラフト4位松井佑介外野手(22=東農大)が巨人戦の2回、オープン戦トップとなる左越え3号アーチを放った。7回にも適時二塁打を放つなど2安打2打点の大暴れで、また1歩開幕1軍に近づいた。

 豪快にバットを振り抜いた。2回、走者なし。松井佑はカウント1-0から巨人野間口の甘く入ったカーブに反応した。打球はきれいな放物線を描いて左翼席中段に突き刺さった。推定飛距離115メートルの先制ソロは12球団トップとなるオープン戦第3号。だが、波に乗るルーキーは表情を崩すことなく、淡々とダイヤモンドを駆け抜けた。

 松井佑

 強いスイングをすることをいつも心掛けている。たまたま真ん中に入ってきたので、思い切って振ることができました。自分はホームランバッターじゃないので(本塁打は)たまたまです。強く振ることは、井上さんからいつも言われていることなので。

 強く振る―。松井佑は沖縄キャンプ中から口酸っぱく言われてきた。特に今年からコーチに就任した井上打撃コーチは松井佑に念仏のように言って聞かせた。井上打撃コーチは「それがあいつの持ち味だからね。(ルーキーの中で)あいつくらいじゃないかな『振れる男』。これからも言い続けますよ」と目を細めた。

 7回には無死一塁から左中間へ適時二塁打も放ち、2打点目をたたき出した。オープン戦は5試合に出場して14打数4安打、6打点。そのうち3安打がホームランだ。松井佑は「当てにいってアウトになるくらいなら、強く振って三振した方がいい」と言い切った。絶好調ルーキーは外野の定位置に向け突き進む。【桝井聡】

 [2010年3月4日10時6分

 紙面から]ソーシャルブックマーク