河川敷で自転車爆走!?

 阪神岩田稔投手(29)が30日、マル秘トレーニングの内容を明かした。ウエートトレを控え、体の可動域を広げるため週3、4回プールに通っているという。「1日にクロールで数キロ泳いでいますかね。狙いは肩甲骨周りの可動域を広げること。心肺機能を高め、体を絞れるように、です。今の体重は93キロ前後。87、88キロまで絞りたい」と話した。

 初めて本格的なロードバイクトレも取り入れ、河川敷でペダルをこいでいる。「自転車は重力が足にかからず、自転車本体に負荷がかかるので、股関節や下半身を効率よく極限まで追い込める」と説明した。

 今季について「最悪なシーズン」と猛反省。「今年分かったことは、ただ単に自分の力がないということ。抑える球威もない、実力がなかっただけ。来年は難しいことを考えず、頑張るしかないと思っています」と意気込んだ。

 ◆岩田の12年

 初登板の4月1日DeNA戦から3連敗した。4戦目の同22日DeNA戦で、5回3失点と苦しみながらも初勝利を挙げ「みんなに助けてもらいました」。6月11日ソフトバンク戦の勝利で5勝5敗とタイに戻したが、続く同27日中日戦を皮切りに、8月17日ヤクルト戦に勝つまで7戦勝ちなしの6連敗を喫した。シーズン最後も、3戦連続で被弾し3連敗。8勝14敗の厳しいシーズンとなった。契約更改では300万円増の推定年俸5800万円でサインした。