プロボクシグWBAスーパー、WBC、IBF世界バンタム級王者井上尚弥(29=大橋)の対抗王者、WBO世界同級王者ポール・バトラー(33=英国)が4団体王座統一戦の交渉揺さぶり!? 

5日(日本時間6日)に同選手が契約を結ぶ米プロモート、プロベラム社の公式サイトを通じ、バトラーは練習を再開したと報告。井上に対して4団体統一王者になりたいのならば、英国で戦う準備をしなければならないと主張したと伝えた。これまで日本に乗り込み、井上と4本のベルトを懸けた統一戦に臨む意向を示していただけに対戦交渉上の揺さぶりともみられる。

公式サイトを通じ、バトラーは担当トレーナーのジョー・ギャラハー氏と週5回のトレーニングを開始しているとし「1日1回のセッションを行っている。トレーニングに完全に戻る前にフィットネスの基礎をつくっている」と現状を説明した。また井上との4団体王座統一戦が正式決定した場合も想定し「まだ私は井上を対戦相手として研究し始めていないが、試合が確認されれば、彼は私の心にたくさん浮かぶことだろう。いずれその時が来ることは分かっている」とコメントしていた。

なお井上は4団体統一戦の開催会場について「日本でも米国でも英国でもどこでもいい」とこだわらない姿勢を貫いている。