HKT48指原莉乃(25)がプロデュースする女性12人のアイドルグループ、=LOVE(イコール・ラブ)に姉妹グループが誕生することが12日、分かった。指原がツイッターで発表した。

当初、スタッフらから2期生の追加を提案された指原は、考え抜いた末に新グループ(姉妹グループ)の結成を決断したと説明した。=LOVEメンバーには、数カ月前から話していたという。

また、メンバーオーディションについても言及した。「最近グループのオーディションでよくやっているセミナーもやるそうです。興味のある方はぜひ」と呼びかけて、指原本人が、大分県在住の中学時代に登校拒否気味だった過去を明かした上で、「あの時の少しの勇気があったからだなぁと思います」と、AKB48オーディションに挑戦したことが、引きこもり人生から今の成功への一大転機だったとつづった。

「人生を変えたいみなさん! 少しの勇気で変わるかもしれません! 最終審査でお会いできるのを楽しみにしています! 待ってます!」と、熱くオーディション応募を呼びかけた。

=LOVEのセンター高松瞳(17)も「どんな子入って、どんなグループになるんだろうと、楽しみです。自分らしくいることが大事なので、ありのままを表現してほしいです。頑張ってください」とコメント。大谷映美里(20)も「仲間が増えると思うと心強いです! 私もイコラブのオーディションに勇気を出して応募したら、人生が変わりました。私たちと一緒に頑張ってくださる方をお待ちしています」と、呼びかけている。