SKE48末永桜花(20)青海ひな乃(22)浅井裕華(19)佐藤佳穂(25)原優寧(20)がJR東海「冬の飛騨路キャンペーン」の公式アンバサダー・サポーターに就任し、19日、JR名古屋駅で発表会に出席した。

12月1日から来年3月31日にかけて行われる恒例の「冬の飛騨路キャンペーン」で、岐阜・飛騨地域や今年7月にデビューした新型車両HC85系の魅力を発信する中で、大の鉄道好きを公言している末永をアンバサダー、キャンペーンの盛り上げ役として青海、浅井、佐藤、原の4人がサポーターとするコラボプロジェクトが決まった。

会見では、末永は「小さい頃から電車に乗っていろんなところへ出かけることが多くて楽しかった」ことがきっかけで、鉄道好きになったエピソードを披露。電車の中で最も好きなポイントは「いろんな形がある部分が注目」とパンタグラフについて熱く語り、鉄道好きな一面ものぞかせた。

また訪れてみたいスポットとして、青海は「紅葉と合掌造りが絵に描いたような美しさがある白川郷」、浅井は「街並みがきれいで大きなさるぼぼがある飛騨高山」、佐藤は「縁結びがかなうという三寺まいりの飛騨古川」をそれぞれ紹介。福岡出身の原は、まだ岐阜に訪れたことがないといい「ライトアップやさまざまなイベントがある奥飛騨に行ってみたい」と目を輝かせた。

この日からJR名古屋駅中央コンコースでキャンペーンのデジタルサイネージが放映されるほか、キャンペーン特設サイトでは新型車両HC85系乗車体験リポートやイベント情報など、列車旅の魅力を発信していく。