NGT48が5日、新潟県民会館大ホールで昼公演「NGT48 サマーコンサート2023」を行った。

「Maxとき315号」を皮切りに、アンコール4曲を含む全28曲を歌いきった。コンサート中盤には夏にちなんで、AKB48の代表曲「Everyday、カチューシャ」や「ポニーテールとシュシュ」なども披露。衣装もメンバーの推しカラーを用いた浴衣衣装を着てパフォーマンスするなど会場を熱気に包んだ。

本編最後には研究生の北村優羽(18)水津菜月(19)杉本萌(18)の3人の正規メンバーへの昇格がサプライズで発表された。突然の発表に3人とも感極まりながらも「NGT48にとって必要な存在になれるように頑張ります」と決意を話した。

卒業を控え、泣きながら話している姿を後ろから見守っていた中井りか(25)も、思わずもらい泣き。「かわいいね~、頑張ってね」と3人にエールを送った。

また、この日23歳の誕生日を迎えたドラフト3期生の佐藤海里にサプライズでお祝いのケーキが送られた。「大好きなファンの皆さんの前でこうして祝ってもらえてうれしいです」と涙を流し、「これから4期生も入って来るので、先輩として、おつぼねとして引っ張っていけるように頑張ります!」と、ファンを前に力強く話した。

20年1月以来、約3年ぶりに声出しが解禁となったコンサートは、笑いと涙で包まれた。