NGT48本間日陽(23)が24日、新潟市内のNGT48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。24年春の卒業を予定している。

公演の終演間際に「私、本間日陽はNGT48を卒業します」と発表した。「15歳からNGT48に加入して8年がたちました。本当にたくさんの方に支えられて、ここまでやってこられました。グループに加入する前から『女優になる』という大きな夢があります。少しずつ準備してきて、その夢をかなえる準備が整いました。さらにステップアップするために卒業します」と報告。「大好きなメンバーと場所を離れるのはドキドキするし、これからに不安もありますが、もっとかっこよく、大きな存在になって(新潟に)帰ってこられるように頑張っていきます」と意気込みも語った。

グループでは同じ1期生の中井りか(26)が8月に卒業し、本間が卒業すると1期生は3人となる。すでに4期生オーディションも行われており、グループは新たな展開を迎える。本間は「4期生も入ってくるタイミング。8年間経験したものをしっかりと届けていきたい。アイドルって楽しいと伝えられる存在になりたい」と話した。

本間は15年7月にNGT48の1期生オーディションに合格し、デビュー。グループの中心メンバーとして活躍し、17年の第9回選抜総選挙で前年の圏外から一気に選抜圏内の13位にランクインし、AKB48シングル「#好きなんだ」で初選抜入り。グループでも、18年2月のシングル「春はどこから来るのか?」でセンターを務めた。

ファッション誌「bis」レギュラーモデルや、BSNラジオ「ひなたまつり」(土曜午後6時)レギュラーなど幅広く活動し、役者としてもドラマや、舞台に出演。今年9月からは芸能事務所「HONEST」に所属している。

◆本間日陽(ほんま・ひなた)1999年(平11)11月10日、新潟・村上市出身。愛称「ひなたん」。小1年からクラシックバレエに励み、ロシアの劇団の新潟公演に子役として出演経験も。15年8月にNGT48の1期生としてお披露目。選抜総選挙は第8回(16年)から圏外→13→16位。グループの全9シングルで選抜入りし、センター2回。AKB48でも選抜4回。20年1月には初のソロコンサート開催。21年5月、初の写真集「ずっと、会いたかった」発売。村上市スペシャルアンバサダー。ファッション誌「bis」レギュラーモデル。舞台「サザエさん」「夕凪の街 桜の国」など出演。趣味は映画観賞。血液型B。