女優・北川景子(27)と歌手DAIGO(37)の結婚会見は、DAIGOのあいさつでスタートした。

 「このたびは私DAIGOと妻、北川景子のためにお集まりいただきありがとうございます」

 -2人そろっての会見は決めていたのですか?

 DAIGO どうやって報告したらいいのか。2人で話し合って決めました。僕たちの言葉で皆さんに伝えたかった。

 北川景子 8歳で上京して以来、たくさんの人のお世話になりました。自分の口で直接お話しするのが一番いいと思いました。

 -1月11日という日付には理由がありますか?

 DAIGO ドラマの共演で知り合い、情報番組で再会したのが2年前の今日でした。

 北川景子 私が1が好きなので。時間も11時11分に籍を入れました。

 DAIGO 1並びのマックスは本当は11月なんですけど、それまで待てませんでした。

 -プロポーズは?

 DAIGO 世の中にすでに発信されてまして、ちょっと自粛してほしかったんですけど、残念ながらその通りだったんです。(昨年8月)100キロマラソンが終わったその足で指輪を渡しました。マラソンでは僕以上に景子ちゃんが僕のことを考えてくれていましたし。

 北川景子 マラソンが終わったあとなのに、元気そうで、ピンピンしていてびっくり。アルファベットでKSKと。『結婚してください』と。

 DAIGO さすがにアルファベットだけではと思ってそのあとに結婚してください、と付け加えました。

 北川景子 いつもアルファベットには大笑いしているんですけど。緊張して、あのときだけは笑えなかった。箱はいかにもという箱だったんですけど、あんまり立派な指輪なので箱を落としてしまいました。

 -両家の反応は?

 DAIGO 両親、兄弟とも最高のお嫁さんだね、と。家中幸せな気分で。

 北川景子 両親もDAIGOさんをテレビをいつも見ていて『頼もしいダンナさんだね』って言ってます。

 -結婚の決め手はお互いに何でしょう?

 DAIGO 交際しているときから、この人と思ってました。僕の音楽を好きでいてくれるし、ギャグに大笑いしてくれます。自信を持たせてくれるんです。たくさん素晴らしいところがあって、全部言ったら24時間掛かる。

 北川景子 100キロマラソンが決まってから、一緒に頑張って、二人三脚の実感が湧いてきました。この人とずっと歩いていくんだって。優しいし、仕事にストイックなところを尊敬しています。

 -呼び方は

 DAIGO 景子ちゃん。

 北川景子 人前ではDAIGOさんですが、2人の時はDAIちゃんです。

 DAIGO ま、ほかにもいろいろあるんですが、番組もいろいろあるので小出しにして行きたいんです。

 -トレードマークのグローブをしていませんね

 DAIGO 正直、尻ポケットに入ってます。食事のときと結婚会見のときはいらない、と思いまして。

 -DAIGOさんは嫉妬深いと聞きますが?

 北川景子 お互いいい勝負だと思います。そう思われるような行動は避けています。

 DAIGO 彼女も相当なレベルですから。お互い平穏に過ごせるように務めています。男性店員さんのいるお店には同行するとか。

 -ビビッと来たのはどんなところでしょう

 北川景子 DAIGOさんが書いた曲が好きで、歌っているところに。

 DAIGO 景子ちゃんのご飯はピンポイントにおいしい。味付けも濃さも。グッと来ます。ローストビーフとか、カレーとかホントにおいしい。

 北川景子 もっと難しいの言って欲しい。

 DAIGO ビーフストロガノフ、です。

 -家事は

 DAIGO ほとんど彼女がしてくれると思います。

 北川景子 私が男性にそういうことをしてもらいたくないタイプなので。

 -主導権は

 北川景子 だいたい、私の方ですかねえ。

 DAIGO 僕の方はこういうポワッとしたタイプなので。まあ、ここぞというときのDAIGOですから。

 -披露宴は

 DAIGO これから考えます。

 北川景子 考えたことなくて、DAIGOさんに考えてもらいます。

 DAIGO とりあえずおれの横にいてくれ。

 -お子さんは

 DAIGO とりあえず3人くらい。

 北川景子 お互い兄弟がいる環境で育ってきたので、兄弟はいる方がいいです。年齢やタイミングもあると思うので。

 -竹下元首相のお墓には

 DAIGO 島根なんで、その内そろってお参りに行こうと思います。

 ー指輪は

 DAIGO いちおうハリーウィンストンで。いち、に-の2カラットです。

 北川景子 あんまり立派なので、きょうまで、怖くてずっと箱の中にしまっておきました。