「ダンソン」のリズムネタでブレークし、昨年の「キング・オブ・コント」で準優勝したお笑いコンビ「バンビーノ」の藤田裕樹(30)が18日、昨年10月21日に沖縄県名護市の市役所へ婚姻届を提出していたことを発表した。

 この日、大阪・よしもと漫才劇場で単独ライブを行い、エンディングでファンに結婚を報告。終演後、取材に応じ、相手は大阪府出身の元会社員(31)で、すでに都内で新居を持っており、夫人は妊娠6カ月だという。

 知り合ったきっかけは、Mr.Childrenのファン同士で集まったカラオケ。3年前に出会い、藤田が「しっかりしていて、引っ張ってくれるし、かわいい」とひかれ、半年後に交際を申し込んだ。

 即諾してもらい、交際を始め、当初は昨年のキング・オブ・コントで優勝してから、プロポーズするつもりだった。しかし、優勝を逃し、その後、沖縄へ仕事で行くことになり、現夫人も同行。結婚を決めた日が「大安で良き日」だったことから、その場で婚姻届を提出することにした。

 仕事先の沖縄で、突然の結婚。これには、相方の石山大輔(31)も「まさか、沖縄で…後で聞いてびっくりしました」と驚いた。

 藤田が妊娠を把握したのは結婚後で、医師の診断では男児とみられるという。藤田の叔父は落語家、桂きん枝で、きん枝に結婚を報告すると「祝儀をがっちりくれた」そうだ。

 藤田によると「親戚中で僕が一番、桂きん枝似」だといい「僕の子供も、親戚の中で一番、きん枝師匠に似てる子が生まれるまで」子供が欲しいと話す。

 また、コンビでは4月から東京へ拠点を移すことが決まっており、すでに都内で新居も構えている。

 夫人は第1子を夏前に出産予定で「子供の物心がつくまでに、(ダンソンネタの)動物の方から抜け出して、ちゃんと顔出して芸をやっていたい。まずは東京でレギュラーを持ちたい」と言い、父としての自覚も口にしていた。