元モーニング娘。の道重さゆみ(27)が29日、ブログを更新した。ブログの内容自体は何ということもないものだが、まことしやかにささやかれていた“暗号”が現実味を帯びてきたと話題になっている。

 道重は14年11月26日に横浜アリーナで行われた卒業コンサートを最後に芸能活動を休止している。以来、ブログの更新も止まっていたが、2日に突然「みなさん」というタイトルでブログを更新。「お久しぶりです。更新、、、してみた」という短い内容にもかかわらず、約2年ぶりとなる道重からのメッセージにファンはわき上がっていた。

 その後12日に「ちなみに…」というタイトルで再びブログを更新。「ニセモノじゃないですよ」と本人であることを強調する。ブログ更新が続いたことでファンは“これはもう絶対帰ってくるという予告に違いない”と大興奮。そして21日に「しんごうき」というタイトルでまたブログが更新されると、ファンの間である“うわさ”がささやかれるようになった。それは、“ブログタイトルが復帰へのカウントダウンになっている”というもの。再開されて以降のブログタイトルの1文字目を続けて読むと「み」「ち」「し」となっており、これが「みちしげさゆみ◯◯」と完成すると同時に、高らかに活動再開が宣言されるというのだ。

 果たして、29日に更新されたブログのタイトルは「げーむ」。これで「み」「ち」「し」「げ」が完成したことになる。頭文字の暗号の件が現実味を帯びてきたといえるだろう。道重さゆみはどのような復活を遂げるのか。ファンは待っている。