14年の「全日本国民的美少女コンテスト」グランプリで女優の高橋ひかる(15)が27日、都内で、自身が出演するNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜午後8時)のプレミアムトークイベントに出席した。

 主演の柴咲コウ(35)演じる直虎の初恋の相手で、亡き井伊直親(三浦春馬)の娘を名乗る謎の美少女「高瀬」役を演じており、この日は弟の虎松役の寺田心(8)も登壇した。現場での寺田について「ずっと盛り上げてくれて、いつもほっこりしています」と明かした。すると寺田も「笑顔が明るくて、お姉ちゃんのように優しくしてくれてます」と話した。

 ドラマは浜松市を舞台としている。「まだ行ったことがないので、(直虎の眠る)龍潭寺(りょうたんじ)とかに行ってみたい。あとギョーザも食べられたらいいなと思います」と話した。同じくギョーザが食べたいと話していた寺田から「一緒に行けたらいいですね~!」と言われると「そうですね~!」と2人で顔を見合わせた。

 4月から高校生になり、地元の滋賀県から母親と上京して暮らしている。東京生活も楽しんでいるといい「まだ慣れない部分もたくさんあるんですけど、行ってみたいと思っていた東京タワーとか、スカイツリーに行けたのでうれしいなと思いました」と笑顔を見せた。