安藤優子キャスター(58)が、歌手の和田アキ子(67)らに緊張のあまり失言し、共演者たちからツッコミを受ける珍しい一幕があった。

 12日放送のフジテレビ系「バイキング」には和田と歌手の美川憲一の大御所2人が出演した。後番組「直撃LIVE グッディ!」につながるリレー放送で、安藤キャスターは「今日のバイキングのスタジオはすごいですね。和田アキ子さんと美川憲一さんと、このツーショットがすごすぎるって、ずっと『グッディ』でも……」と2人を前に緊張気味。和田から「今度、呼んでくださいそちらに」と声を掛けられると、「ぜひ今度来ていただきたいと思います。もう思いの丈を、余計なことをいっぱい言っていただきたい」と歓迎した。

 しかし安藤キャスターの言葉に、和田は「『余計なこと』!? 安藤さんすごいこと言うな」と仰天。すぐに安藤キャスターは「あ、そうじゃなくて、緊張のあまり言葉を間違ってしまいました」と訂正したが、高橋克実は「安藤さんが珍しく、コマーシャル中に水をガブガブ飲んでまして。『何をしゃべったらいいんだ、何を和田さんに話したらいいんだ』って」と安藤キャスターの緊張ぶりを暴露した。

 その後も安藤キャスターは普段の調子を取り戻せず、高橋は「安藤さん今日、調子悪いです。こんな安藤さん見たことない」と驚き。安藤キャスターも「大変失礼しました」と、バイキング出演者とのクロストークを謝罪で締めくくった。