-以前に「感情に走ってしまうタイプ」と言っていた。映画を見るのはやはりデートだと思う。それを結婚している身であって、やめようという気は起こらなかったのか

 斉藤 映画を見る…うーん。映画を見に行ったことは他の人とも…。普通にないですかね?

 -斉藤さんの場合は男性と2人きりで夜でした

 斉藤 そうですね。そういう気持ちが…そういうところが甘いんですね。きっとね。

 -そういうところが好意につながるのか

 斉藤 だからやっぱり信頼して、いろんなことを質問して、そういうふうにやってきたんだと思う。

 -治療は病院の方が確かだし、自宅の方がいいのに、なぜ別宅のマンションなのか

 斉藤 自宅でやってもらったこともある。そこ(マンション)を借り始めたので。

 -マンションはそのために借りたのか

 斉藤 違います。自分の仕事をする空間がほしかった。原稿を書いたりとか、秋に本を出す予定もあって、自分の部屋を借りてみたかったので。

 -2人きりで疑われるとは思わなかったのか

 斉藤 「人から見られたら」とか、そうですね…。でもなんかそこに最初、荷物を入れてやってもらっていたので、そういうふうになりました。家だと子供がいたりすると、顔(の施術)とか「何やってるの?」という感じになることもあるので、その(マンションでの施術の)方が安心できたというか、それでいいかなと思った。せっかく借りたので。

 -男性が先に入ったりしているが、合鍵を持っているのか

 斉藤 「(男性が)先に入ります」という時は、カギをクリニックに持って行って、先生が先に行って準備して、とか。基本的には私が先に入ったりしているはずです。

 -3度目の不倫報道ですが、こういった報道から「卒業」したいと思うか

 斉藤 (目をつぶり、しばらく沈黙して)、今考えているのは、気の利いたことを言った方がいいかなと思うけど、そういう場じゃないし、何と言っていいか分かりません。

 -一線は超えてないですか

 斉藤 そういうことではないです。そういうことを聞かれるのは…。

 -モルモン教徒、妻子ある男女がデート、食事をすることは戒律に反してはいないか

 斉藤 …。(無言で立ち去る)