10年10月にスタートした人気コンビ「ジャルジャル」の冠番組で、個性的な街ロケ企画が話題を呼んだカンテレのバラエティー「ジャルやるっ!」(金曜深夜1時5分=関西ローカル)が、9月末で終了することが25日、分かった。

 この日深夜、放送された番組内で、次回9月1日の休止とともに「残り4回」と伝え、9月29日放送分で番組を終了すると発表された。番組スタートからちょうど7年。制作のカンテレ(関西テレビ=大阪市北区)はこの日夜、放送を受けて「放送7年で、一定の役割を果たした」と終了の理由を説明した。

 また、放送後には、番組公式ツイッターにも、スタッフが「実はあと4回です」「突然の発表で申し訳ありません」と記載。「9月29日の最終回は生放送でコントします」「コントSPです」とつづり、深夜の時間帯ながら、生放送とし、観覧募集もすることを明らかにした。

 「ジャルやるっ!」は、後藤淳平(33)福徳秀介(33)のコンビが、多様な企画や街ロケを行ってきたバラエティー。携帯電話の留守番電話に残されたメッセージだけを頼りに、当日の放送回に取り上げる飲食店を探し当てる「留守電ぐるナビ」など、個性的な企画が話題を呼んだ。

 また、15年4月に後藤の父が大阪府吹田市長に当選すると、番組では、後藤が白髪、眼鏡、スーツ、タスキ、白手袋の装いで「ジャル市市長」にふんし、商店街を練り歩く斬新な企画も立て、注目された。

 10月以降の同時間帯後番組は未定で、同局は「決まり次第、お伝えしたい」と話している。