4月にNHKに入局するお笑い芸人たかまつなな(24)が、東大大学院および慶大大学院の修士課程を修了したことを報告した。

 たかまつは28日、ブログを更新し、「このたび、東京大学大学院情報学環教育部及び慶応義塾大学大学院政策メディア研究科を無事に修了することが決まりましたのでご報告と御礼を申し上げます。本日は慶応の卒業式でした」と報告。一時は学費が払えなくなったとしてクラウドファンディングで支援を募り、勉学を続けた。「皆様のご支援がなければ、大学院中退という結果で終わっていたかもしれません。本当にありがとうございました。あの時ご支援いただいた皆様のお気持ち、温かいお言葉は本当に私の人生の財産となりました」と感謝した。

 たかまつは4月からNHKにディレクター職で入局し、アマチュアとして芸人を続けながら、さらに自身が設立した会社の経営者という“3足のわらじ”を履いて活動を続ける。「お笑い界の池上彰になるということ、そして、お笑いを通して社会問題を発信したいということ絶対に成し遂げます」「また、いつか社会起業家として、大成し、私のような学びたくてもお金がないから学べない子たちへなんとかして学べるような仕組みなどを作れたらいいなと思っています」と意気込みをつづり、「このたびは、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます」と感謝の言葉で結んだ。