KinKi Kids堂本剛(39)のソロプロジェクト、ENDRECHERI(エンドリケリー)が19日、千葉・幕張メッセで行われたロックフェス「SUMMER SONIC 2018」に出演し、夏フェスに初参戦した。昨年も同フェスに出演予定だったが、左耳の突発性難聴による体調不良のため欠席していた。

 この日昼、大歓声の中ステージに登場した。50分間で「HYBRID FUNK」「Crystal light」など9曲を熱唱。耳は完治していないためヘッドホンを着けていたが、ギターやベースも演奏した。普段のソロライブでは長いMC(トークタイム)が恒例となっているが、この日はトークを“封印”。堂本の意思で、観客に世界観を伝えようと楽曲披露に集中した形となった。

 堂本は「昨年ご迷惑をお掛けしたので申し訳ない気持ちがあったのですが、スタッフさんからは『良くなるまで待ちます』『ぜひリベンジしましょう』と温かい声を掛けてくださっていました」と明かした。夏フェス初参戦について「ようやく実現できてよかったです。新鮮で楽しいステージになりました。また音楽に対しての新しい刺激となりましたし、夏のいい思い出ができました。次機会があれば、夜の野外も出てみたいです」と話した。