演歌歌手細川たかし(68)杜このみ(29)が8日、東京・渋谷の代々木公園で行われたイベント「ザ・北海食道」に参加し、「北海道応援大使」に任命された。

今年9月、2人の地元の北海道で起きた地震被害からの復興を願い、細川は「我々が少しでも力になれればうれしい。我々は、みんな道産子ですから」とエールを送った。実家の酒店で、店内のビンが割れる被害があった杜は「被害のことや心情を思うとつらいですが、北海道のみんなで仲良くPRすることが復興につながる」と、早期の復興に思いをはせた。

ステージでは、今月24日に発売される初の師弟デュエット曲「新・応援歌、いきます」を歌唱。歌詞を間違えることが、今やネタになっている細川は歌詞を書いたうちわを手に歌った。歌唱後は「完璧でした。これからも、こうやって歌えば間違いない」と笑わせた。

細川の地元、真狩村産のジャガイモ約40キロを100人に無料でプレゼントするサービスも行った。

杜は、白と赤のストライプ柄の衣装で出演した。「紅白歌合戦」も連想させたが「もちろん、意識して着てきました」。「さすがだ」と絶賛する細川に「気付かなかったんですか、師匠!」とツッコミながら「今日のイベントは、自分にも『頑張れよ』とエールを送るつもりでいました」と笑顔で話した。【松本久】