お笑いコンビ「アインシュタイン」が31日、大阪・ヨドバシカメラ梅田で、この日発売されたコンビ初の単独ライブDVD「アインシュタイン DVDSTEIN」の発売記念イベントを行った。

ベストネタ漫才8本や、本作のために企画した100分を越える特典映像が詰まった1作。

ハロウィーン当日に合わせた発売で、この日は朝からPRのためにテレビ出演などで大忙し。各所で仮装し、1日で七変化を披露する予定だというボケ担当の稲田直樹(33)は、ジブリ映画「となりのトトロ」のメイちゃんの仮装で登場。店頭に設営されたステージには、約300人のファンが集まり、4歳の少女に扮(ふん)した稲田に「かわいい~」の歓声が送られた。

これを見ていた相方の河井ゆずる(37)は「頭がどうかしてるんじゃないでしょうか」とファンにツッコミ、笑いを誘う場面もあった。

ハロウィーンといえば、先週末、東京・渋谷の騒ぎでは、一部の若者が暴徒化。逮捕者が出るなど、迷惑行為が相次いだ。

その容姿から、自らを“ハロウィーン代表”と公言した稲田は「ほんとに(ハロウィーンが)盛り上がって欲しいと思っている」としながらも「ほんとにあの…渋谷の件は申し訳ございませんでした」。代表として公開謝罪した。

騒ぎを起こした一部の若者に対して「ハロウィーンは君たちのものじゃない。みんなのものなんだよ。君たちが決して悪い訳じゃない。親や周りの環境、それらのものが君たちを甘やかせてしまったのかもしれないね。これで勉強になったね」と優しく言葉で諭した。

絶えず黄色い声援を受けていた河井は、女性にして欲しい仮装を質問され「仮装というよりは、ほんとの制服の方が僕は…」と性癖? を暴露。会社員のスーツ姿やナース服が好みだと語り、「すみません。真面目に答えました」と赤面。一方、同じ質問に稲田は「忍者」と即答。くノ一の仮装が好みだそうで、「忍者はセクシーです。水戸黄門世代なんで」とマニアックな回答で爆笑を奪っていた。