男女6人組グループ、AAA(トリプルエー)が24日、2年連続となる全国4大ドームツアー「COLOR A LIFE」千秋楽公演を、福岡・ヤフオク!ドームで行った。9月の東京ドームを皮切りに8公演を行って、グループ史上最多となる34万人を動員。メンバーはそれぞれのソロ活動と両立させながら完走した。

   ◇   ◇   ◇

2年連続のドームツアーを、華々しく締めくくった。オープニングから、LED画面などが組み込まれた高さ18メートルのやぐら型移動ステージに乗って、センターステージからアリーナ席の上を何度も通過しながらパフォーマンスした。「恋音と雨空」など22曲を披露して、3万5000人を魅了した。

今年はメンバーそれぞれがソロ活動でも躍動し、グループの力に変えてきた。西島隆弘(32)はソロとして初の東京ドーム公演を行い、グループの中で唯一ソロデビューしていなかった宇野実彩子(32)も2月にデビュー。日高光啓(31)や末吉秀太(31)はソロツアーを成功させ、この日のライブでも、日高が得意のラップで盛り上げれば、末吉は與真司郎(29)とのデュエット曲を披露した。リーダーの浦田直也(36)は「6人それぞれのカラーやジャンルが、カラフルにちりばめられたツアーになったと思います」と自信も深めた

グループでも、今年は5~7月には全国6会場で、初めて「ファンミーティングアリーナツアー」を16公演開催し、20万人を動員。さらに9月から始まった今回の4大ドームツアーで34万人を動員し、グループとしても合計54万人の全国のファンに会いに行った。

デビューから13年、着実にファン層も広がっており、浦田は「最近は、世代問わず、男女問わず、いろいろな方が楽しんでくれている姿をステージから見ていて、中には親子で応援してくれる方もいらっしゃる。そうやって家族の会話の中にAAAがあるというのは本当にうれしいです」。

最後はメンバー全員で手を取り合いながら地声で「ありがとうございました!」とあいさつ。浦田は「また皆さんに会えるように、メンバー一同頑張っていきます」と再会を約束していた。 【大友陽平】

※各メンバー今年のソロ活動

◆西島隆弘(32) 「Nissy」として2月から2度目ツアー。4月に東京ドームで2日間単独公演を開催。7月発売の「トリコ」がTikTokで人気。

◆宇野実彩子(32) 2月にソロデビュー。初のソロツアー開催中で、カラーコンタクトレンズのプロデュースも手掛ける。

◆日高光啓(31) 得意のラップを武器に「SKY-HI」として春に全国ホールツアー、現在も今年2度目となるツアーを開催中

◆末吉秀太(31)「Shuta Sueyoshi」として全国ツアー開催。4月に初の単独日本武道館公演を成功させる。

◆浦田直也(36) 7月にアルバム「unbreakable」発売。同アルバムを引っさげて来月から全国ツアーを開催。

◆與(あたえ)真司郎(29) 今月26日の30歳の誕生日に初のソロアルバム発売。大のカメラ好きで「avex写真部」の部長。