XJAPANのToshl(53)が28日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で、初のカバーアルバム「IM A SINGER」発売記念イベントを開催した。

会場の最寄り、東池袋は30年以上前に住んでいたという思い出の地。姿を見せると会場全体から割れんばかりの“Toshlコール”が降り注いだ。4階部分まで人が詰めかけた吹き抜けを見上げると、「たくさんお集まりいただいてありがとう」と笑顔で手を振った。

メジャーレーベルからのアルバム発売は20年ぶりで、「夢のようです。感無量と言うんでしょうね」としみじみ。タイトルの「IM A SINGER」に込めた意味について聞かれると、最近バラエティー番組への出演が増えていることに触れ「半分忘れかけている人もいるので、ちゃんと『歌手ですよ』」と苦笑交じりにアピールしていた。

イベントではAKB48の「365日の紙飛行機」と浜田雅功と槙原敬之の「チキンライス」を熱唱。合間のトークでは「人生紆余(うよ)曲折ありましたけど、こんな未来待ってるなんて思いもしなかった。苦しい時も踏ん張って耐えて、前を向いて良かったなと思います」と感慨深げ。また「僕が歌で救われたように、歌で皆さんの人生に寄り添っていきたい。生きていて本当に良かった。みんなどうもありがとーう!」と声を張り上げ、ファン2000人の大歓声を浴びた。