おっさん同士の純愛を描き18年に一大ムーブメントを巻き起こした、テレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」の映画化作品「劇場版 おっさんずラブ~LOVE or DEAD~」(瑠東東一郎監督、8月23日)に、沢村一樹(51)と志尊淳(24)が出演することが21日、分かった。

主演の田中圭(34)は、“新おっさん”2人が加わることを受けて「ドラマの時は三角関係がどうなるのか? というのが大きなテーマだったと思うのですが、映画はスケールアップして五角関係になっています」と胸を張った。

ドラマ版では、田中演じる天空不動産第二営業所で働くモテない30男・春田創一を、吉田鋼太郎(60)演じる黒沢武蔵部長と林遣都(28)演じる後輩の牧凌太が奪い合う三角関係という構図だった。そこに、沢村演じる新プロジェクトチームのリーダー狸穴迅(まみあな・じん)と、志尊は第二営業所配属の新人・山田正義(ジャスティス)が登場する。田中は沢村と志尊との共演について「沢村さん演じる狸穴とは、営業所と本社でぶつかりあいますが、沢村さんの大きな瞳に吸い込まれながら楽しく撮影をしています。志尊くんは早くも東京第二営業所の仲間みたいな感じで一つのシーンを皆で作る時も参加してくれるので、新キャストのような感覚は既にないです」と笑った

その上で「連続ドラマが終わってから1年ぶりにキャスト、スタッフが集まり映画を撮影していますが、培ってきたチームワークが、すべてのシーンに生かされていると感じるほど全てが見どころだと思います。現場はとても楽しいです!」と撮影の充実ぶりを口にした。

田中は「笑いあり、涙あり、そしてアクションありのスペクタクル超大作!となっていますので、ぜひ劇場でお待ちしております」と、意味深な発言でファンに期待するよう訴えた。