6日、第1子となる男児アーチー君が誕生した英国のヘンリー王子とメーガン妃夫妻だが、アーチー君にできる限り普通の生活を送らせるため、世間の目から遠ざけて育てるつもりでいると報じられている。

英サンデー・タイムズ・オブ・ロンドン紙は夫妻と親しい情報筋の話として、アーチー君は王室で最も幼いメンバーとして、一般市民の目にさらされないように育てられ、王室の大きな行事にのみ、両親とともに姿を見せることになると報じている。

ヘンリー王子の友人によると、王子は王室のどのメンバーよりもプライバシーを重んじており、王子本人も過去に、「私生活と王室メンバーとしての役割は、バランスを取るのが非常に難しい」と語っている。

夫妻はまた、アーチー君がプリンスの称号を得る権利を捨てたと報じられたばかりで、王室関係者は米USウィークリー誌に、「夫妻の息子は、ヘンリー王子に次ぎ7番目の王位継承権を持つが、静かな生活を送るため、王子とは呼ばないだろう」と明かしていた。

サンデー・タイムズ紙によると、ヘンリー王子の父チャールズ皇太子が英国王になれば、アーチー君は自動的にプリンスの称号を獲得するが、称号を使用するかどうかは本人の意思で決められるという。(ニューヨーク=鹿目直子)