3匹組の「黒猫は星と踊る」が、横浜の空に紙飛行機を飛ばす。5月3日~5日に横浜・山下公園で行われたイベント「ヨコハマカワイイパーク」に出演した黒猫は星と踊るのかなりん、ゆまちん、るぅぽんの3人が日刊スポーツのブースでインタビューに答えた。ヨコハマカワイイパーク初出演だった。

-パレードはいかがでしたか?

ゆまちん めっちゃ人がいてミッキーになった気分で、すごい楽しくて、また来年も出たいなと本当に思いました。

るぅぽん 結構「黒猫ー!」とか呼んでいただいたので、みんなでピースしたりして楽しかったです。道とか歩いてる人が立ち止まってくれたりして、活動してて、よかったなと思いました。

ゆまちん 外で活動することはあまり多くないんですが、人が多くて写真もいっぱい撮っていただいて新鮮でした。

かなりん 昨日は天候もあまり良くなかったのですが、今日は暑いくらい晴れました。晴れ女だからですかね(笑い)。

-ステージはいかがでしたか?

かなりん ヨコハマカワイイパークのステージに出られるって聞いた時、ライブ中でステージ上にいたんですけど、ステージに立ってるのを忘れて泣き崩れる程、たまらなくうれしかったので、実際出られて本当にうれしかったです。

ゆまちん 出演が決まるまでにイベントでみんなが頑張ったりして、いろんなことがあったんですけど、結果出演することが出来て、今回カワイイパークの応援大使にもしていただけて本当にうれしかったです。

かなりん カワイイパークは写真撮ってる方が本当に多くて、なかなか出来ない体験だなってびっくりしました。

-横浜の好きな場所はありますか?

るぅぽん 中華街です。みんな食べるのが大好きなんです。

ゆまちん 待ってる間も食べ物の話しかしてない(笑い)

かなりん 朝からおなかすいて何が食べたいかの話ばっかり(笑い)

るぅぽん 中華街で小龍包が食べたいです!

-横浜で行きたいところはありますか?

るぅぽん コスモワールドの観覧車に乗りたいです。あと、D字型したビル(インターコンチネンタルホテル)に行ってみたいです。

ゆまちん 私は引きこもりなので、みんなと行けるところについていきます(笑い)

るぅぽん 一緒に観覧車に乗ろう!

-7月27日発売のCDについて教えて下さい

るぅぽん 曲名はビリバグライダです。

ゆまちん 人前で歌ってはいるんですが、音源としては、まだ出していないんです。今日のステージでも披露させて頂きましたが、夏らしい、爽やかな曲です。信じていれば夢はかなう、という希望を持たせてくれる歌詞です。元気がない時に、ぜひ聴いていただきたい曲です。

るぅぽん 野外ライブにピッタリな曲だと思います。

ゆまちん 今日も演出でステージから紙飛行機を投げました。野外にピッタリです!

かなりん 聴いていて、明るくなれるような、すごい爽やかないい曲です!

-毎月定期公演もしてますね

るぅぽん 誕生月ならば、無料でライブに参加できるんですよ。

ゆまちん ファンの方が「誕生月です」と言ってくだされば、メンバー全員から「おめでとー」と言います。ぜひ、誕生月にはライブに来てもらいたいです。ライブとライブの間に1カ月は空くんですけど、その間は、みんなでレッスンをしたり、その他のライブに出たりもしますが、メンバーそれぞれが反省をする時間でもあるんですね。その反省を持ち帰って、レッスンに生かした結果、「今日のステージ、よかったね」と、メンバーから言われるとうれしいし、ファンのみなさんも、ステージ上での変化を楽しんでいただきたいので、ぜひ毎月足を運んでください。

-ユニット名が黒猫は星と踊るですが皆さん猫好きなんですか?

かなりん メンバー全員、猫が好きで、私は家で4匹飼っています。朝、寝ていると起こしてくれるので、アラームのようですね。幼稚園の頃から、猫に囲まれて暮らしてきました。でも、大人になったら、猫アレルギーになっちゃったんです。

るぅぽん 私は、猫は飼っていないのですが、同じく猫アレルギーなんです。猫は大好きなんですけどね。

-今後の目標を教えて下さい。

かなりん 今後の目標は、「リキッドルーム」。呼ばれても恥ずかしくないパフォーマンスを披露することです。

ゆまちん まだまだ、上を目指します。「人に見られ慣れていない」という部分があるので、このような大きなライブに呼んでいただけた時には、初めて私たちのライブを見てくれた方にも、「黒猫っていいな」と思って頂けるようなパフォーマンスができるようになりたいですね。