EXILE TRIBE(一族)にも、“笑わない男”がいた!?

今月18日、テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」に、EXILEで、三代目 J SOUL BROTHERSではリーダーを務める小林直己(35)が出演した。番組には「超大物俳優からのアドバイスで、一切笑うことをやめたらハリウッドデビューできた人のナオキさん」として登場した。

小林は、09年にEXILEに加入し、10年からは三代目JSBのリーダー兼パフォーマーとして活動しながら、役者としても活躍し、昨年、Netflix映画「アースクエイクバード」に出演し、ハリウッドデビューを果たした。

確かに…。番組を見ながら、過去に小林を取材した際に撮影した写真を見返してみた。よくマスコミ向けの写真撮影ではよほどのことがない限り、カメラマンから「笑顔でお願いします!」とリクエストがあり、被写体となるタレントの皆さんも笑顔で応えてくれるケースが多いが、見事なまでに小林は笑っていない!

これまで何度も小林を取材してきたが、印象は“頼れる兄貴分”。先日、「LDH PERFECT NEWS」で三代目JSBの今市隆二を取材した際も「直己さんとNAOTOさんを見ていて、本当にすごいと思う」と話すなど、仲間からの信頼も厚いリーダーだ。

ちょうど放送翌日、EXILEのドームツアー初日公演を前にメンバーが取材に応じ、小林も出席した。先輩、後輩メンバーの話に聞き入りながら、冷静にポイント、ポイントでまとめてくれる姿は健在。それでいて、後輩の白濱亜嵐や佐藤大樹がTAKAHIROやAKIRAからいじられると、すかさずツッコミを入れるのだ。さすがに全員が爆笑するシーンでは、小林も笑顔を一瞬のぞかせたが「皆さん、激レアですよ」と話して、さらにその場を和ませてくれた。

そんな笑わない男が、ライブになるとどうなるのか…。今年は所属するLDHの6年に1度の祭典「LDH PERFECT YEAR 2020」があり、EXILE、三代目JSBのライブも全国で展開される。ぜひ小林のパフォーマンスを目撃してみてほしい。【大友陽平】