お笑いトリオ森三中の黒沢かずこ(41)の新型コロナウイルス感染で、濃厚接触者として8日まで自宅待機中のメンバー、村上知子(40)と大島美幸(40)が5日、YouTube「森三中ube」を更新して近況報告した。

マスク姿で登場した村上は「家族と距離を置いて、普段できない掃除を頑張っています。娘も旦那も元気。1カ月以上前に大島さんから借りていた漫画の『鬼滅の刃』を読み始めました。テレビでも楽しんでいます」と報告した。

家族の食事に関しては、村上が作っている。たけのこご飯、ぬか漬けなどを紹介して「なるべく体が元気になるようなご飯を作っています」と話した。

そして「保健所からは、1日に2回、体温を測るように言われています。そこで体調が悪ければ病院へ行くようにと。今のところ、家族も私も大丈夫です。難しかったのは、家族との距離感を保つこと。同じ家の中で2メートル以上離れるのは大変。困っている人も多いんじゃないかな。自分が、こういう風になって初めて気が付いた。取りあえず、こうして乗り切っています。娘は元気です」と笑顔を見せた。

続いて登場した大島は「4月の2日くらいから自宅待機しています。1歩も外に出ていません」。リビングルームの隅に置いたテーブルの前で、離れたところにある食卓を示して「保健所の方から家族と離れて食べるように言われたので、私はここで1人で寂しく食べています。今日のご飯は、私のことを警戒して旦那が全て作ってくれました」と夫の放送作家鈴木おさむ氏(47)の料理を披露。ちくわの野菜炒め、サバのみそ煮、みそ汁を前に「ありがたいことです。本当に」と感謝の気持ちを口にした。

そして「私は今のところ元気にやっています。熱も朝と夕方に測ってくださいって言われているけど、今朝は36度7分で私の平熱で大丈夫です。せき、熱、倦怠(けんたい)感、ありません。元気にすごしています」。カメラマンを務めた鈴木氏から「食欲は」と聞かれると、大島は「めちゃくちゃあります。味、します」と味覚障害の異常がないことを強調した。

「空いた時間は、掃除をめちゃくちゃしてます。CD、DVDの分類をしています。嵐と他のものを分けています。換気もしています」と話して、食事を食べて「ありがとうございます。元気でやっている。黒沢さん、早く元気になってねー。黒沢さんとは森三中で連絡を取り合っています。黒沢さん、みなさん頑張ってー」とエールを送った。そして最後に「みなさん、コロナは、すぐそこにいます。本当に気をつけて生活してください」と呼び掛けた。

黒沢は先月21日の昼に発熱症状が出たが、同日夕方には平熱に戻った。医師の指導で2日間、自宅で療養後に25日に仕事復帰。だが、26日に味覚、嗅覚異常を訴えて、以後の仕事を全てキャンセル。今月3日夜に新型コロナウイルスに感染していると判明した。現在は肺炎の症状も収まり、せきも出ていない。だが、味覚・嗅覚異常は続いており、自宅療養を続けている。