漫才コンビかまいたちの地上波初レギュラー冠番組「かまいたちの机上の空論城」(カンテレ、金曜深夜0時55分=関西ローカル)が10日にスタートする。9日、山内健司(39)浜家隆一(36)のコメントが発表された。

同番組は「試したことはないが、やってみたらこうなるはず」という「机上の空論」を検証する実験バラエティー。初回となる10日の放送では、「吸盤を使えばスキンヘッド10人でトラックを引っ張ることができるはず」という空論に挑戦する。

初回収録を終え、浜家は「なかなかスキンヘッド10人を見ることはないと思うんで、それがもう圧巻でした」。山内は「スペシャルのときからそうでしたけど、若干、実験に粗さが残ってましたね」とコメント。

コンビとともにNMB48渋谷凪咲(23)がレギュラー出演し、ロケにはNMB48のメンバーや若手芸人も参加する。

浜家は「凪咲は破壊力ある発言をするんで、その力を存分に発揮してほしいです。NMB48はだいぶおもしろい子多いんで、“アイドル・アイドル”していない部分も出してもらえたらと思います」と期待。

山内は「長時間のロケをしてもらって、NMB48のみんなが不機嫌になっていく様子が見たいです」と過酷なロケへの挑戦をリクエストしていた。

番組への意気込みを聞かれ、山内は「ゆくゆくは『報道ランナー』の枠を狙ってるんで。いずれはしっかりとした報道番組として、キャスターを務められるように頑張ります」。浜家は「どの角度から見てもおもしろい番組になると思います。おもしろい後輩芸人とNMB48の個性強いメンバーと一緒に頑張ります」と語った。