人気アニメ「鬼滅の刃」で我妻善逸を演じた声優下野紘が、日本テレビ系「レッドアイズ 監視捜査班」(23日スタート、土曜午後10時)で連続ドラマに初出演することが22日、分かった。

KAT-TUN亀梨和也が主演する警察を舞台にしたサスペンス。下野は事件の発生や捜査状況を指令する通信指令センターの声を演じる。初の経験に、最初は「僕でいいのかな? っていう思いもすごくありましたし、どんな形での出演なのかちゃんと聞いていなかったので『まさかドラマの最中に生で(せりふを)言うのかな?』とかドキドキしながら臨みました」と収録を振り返った。

声優としては多くの作品を経験しているが、警察用語には苦労をした。「普段言い慣れない用語がたくさんあって、すごく緊張しました。(セリフの内容を)明瞭にはっきりと伝えないといけないし、気持ちを入れすぎてはいけないし、テンションを上げすぎてもいけないし…どうしよう!と思って緊張しました」。

第1話だけでなく、各話での出演が予定されている。「いろいろな声で出させていただいております」。亀梨とどんな“初共演”になるのか注目だ。

また、「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹も、19日放送のTBS系ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」で俳優業に本格挑戦したばかり。大ブームの“鬼滅”がさらなる広がりを見せている。